マウイの風にのせて 〜ゆみこさんからのメッセージ〜

皆さんこんにちわ 
ハワイ風ではアロハ! 裕見子です。
そして遅れましたが、皆さん銀河新年おめでとうございます。
皆さんは新年をいかがお過ごしですか?

マヤの暦では新年の1月は、一点の磁力を持って何かをひきつける・・
そんな月ですよね。ひきつけたものは13ヶ月をかけて発展していくようです。
一年の計は元旦にあり、っていうけど 一年の計はこの月にあり。1年の土台というか、種となるエネルギーなのかな。
あと数日を意識的に過ごしてみるといいかもしれないですね。
「自分は何をひきつけ、何を目的としているのか?」

ちょっと普段の生活やペースをリセットして、 自分の土台になっているものや、家族や、地域みたいなものを 振り返ってみるのもいいかもしれないですね。

・・というのは、わたしもマウイに来て生活をはじめ 外からの「日本」について、いろいろと感じたり発見することがあります。
やはり、大好きな日本。
わたしは日本人なんだな。それって素敵なことだなって。

マウイでも、お盆の季節は「BON DANCE」といって、盆踊り大会があるんです。
和太鼓、出店ではマウイ風の射的とかがあったり、 地元の日系人のおばあちゃん秘伝の「NISHIME(お煮しめ)」とか 「チラシ寿司」とか「たくあん」とかが売られてたり。
(ちゃんと綿菓子なんかもあります。でも色がカラフルで綿菓子ブルーハワイとか) 地域ごとに得意メニューや名物の出店とかがあったりしてとても楽しいです。

そして、何より盆ダンス!すごく盛り上がります。
たぶんこの日のために踊りこんでいたらしい、老若男女が 雨が降ろうが風が吹こうが、所狭しと踊りまくります。
わたしたちも一緒になって・・・
(先月いらしたオーラソーマの受講生のみんなとも、もちろん踊りましたよ〜♪)

日本の都会ではあまり見られなくなった、ディープな「ムラ」的コミュニティの 姿を再発見する思いがします。

今月末も1件、「盆ダンス」がありますのでうちも浴衣を着て踊りに行きます。
その地区は農家が多いとこなんです。
踊ると山盛りの採れたて野菜が全員に配られるそうで、それも楽しみです。

マウイのレンタルコテージの案内、マウイでのセッション案内など がやっとできました。
詳しくはこちら
レンタルコテージ
http://www.e-nadia.com/main_2004/hawai/hawaiisession01.html
セッション案内
http://www.e-nadia.com/main_2004/hawai/renthouse01.html

ぜひ遊びに来てくださいね!

裕見子

2005/08/20 Vol.015 虹の架け橋通信に掲載

続く 戻る




Shop ワークショップ セッション オーラソーマ クリスタル スタッフ Web Shop Hawaii 掲示板 ツアー


Nadia Space for Spiritual Beings.
Copyright (c) Nadia All rights reserved